全日制・単位制について

<全日制学年制 コース制について>

<平成30年度・平成31年度入学生 教育課程表>          

  全日制学年制の普通高校です。1年次では共通の科目を学習し、2年次からは次の4つのコースに分かれて学習しています。どのコースからも大学・短大等に進学できます。

以下は現在のコース制の説明になります。

1. 普通コース

総合進学コース普通コースは一般科目を満遍なく学び、幅広い視野を持つ人間の育成を目標にしています。2年次では共通の科目を学び、3年次では希望する進路に応じた選択科目を選ぶことで、4年制大学、看護・医療系進学をはじめ、専門学校進学や就職にも対応できるコースです。

2. 情報ビジネスコース

情報ビジネスコース 情報ビジネスコースはビジネス・簿記会計・情報処理の各分野を学習し、経済活動の仕組みや企業会計、データ処理に関する基本的な知識を身につけ、その知識を活用できる能力を育てていきます。商業・経済・経営・情報系への進学や就職に対応します。

3. 体育コース

体育コース 体育コースではさまざまな運動に関する内容を学習することを通じて、行動力や向上心、また、社会性、協調性などを身につけ、心身ともに健全で、集団の中でリーダーシップのとれる人間の育成を目標にしています。

4. 福祉教養コース

が 私たちがひとりの人間として生きていくとき、さまざまな場面で社会福祉の知識が役立ちます。

 福祉教養コースでは高齢者福祉だけでなく、児童福祉や障害者福祉など、福祉全般について幅広く学びます。専門的な知識と技術を身につけることで、豊かな人間性と福祉マインドを育てるとともに、医療福祉・保育・生活科学系への進学や就職に対応します。

 

  令和2年度から、全日制単位制の普通高校になりました。これにより、コース制の特色を継承、発展させ、さらに多様な選択が可能になりました。

<令和3年度学校案内リーフレット(概要)>

<令和3年度学校案内リーフレット(履修パターン)>

<令和3年度学校案内リーフレット(Q&A)>

<全日制単位制第1期生 令和2年度入学生 教育課程表>

<単位制について>